BLOG

シングルオリジン

2017年3月17日 金曜日

 ベストセラーと言われる小説で当たったことがないのです。SELLがベストであって、内容がベストであることとは別問題なので致し方ないのかなと考えています。

昨今、日本茶でもシングルオリジンといって単一農園・単一品種の専門店が増えてきているそうです。コーヒーやチョコレートが先達ですね。多くの要素を包含していなくてもいいから品種や土地、気候の違いによる際立った個性を楽しもうという・・・。

全ての要素を取り込んで売り出そうという企ては、あくまでマーケティングに過ぎないのであって、本当の豊かさとは乖離してゆくのだと思います。もともと私たちに与えられた短い時間で体験できることなど限られているのですから。