BLOG

ジムってどうやって選んだらいいの?

2016年12月17日 土曜日

_20161216_113345-960x540

 とても答えるのが難しい質問です。何より私自身が当事者でもありますし(^^);

今やトレーニングジムは百花繚乱ですからね。従来の大規模ジムを含めるとさらに選択肢は複雑に・・・。しかしながら、私なりに公正な観点から考察してみましたのでご参考までに。みなさまにとって非常に大事な問題ですので多少長くなるかもしれません。

先ず、みなさまがどうしたいかというのと同様に、そのジムはみなさまに何を望んでいるのかも考察しなければなりません。何でもそうですが確定している要素から考えていくべきでしょう。

・目的は何なのか。

楽しく汗を流したい、友達とワイワイ楽しみたいのであれば大規模店でも良いと思います。ダイエットやボディメイクがしたいのであればパーソナルトレーナーは概ね必須です。

・日常的に通いやすい環境にあるか。

公共交通機関を使うなら駅から近いか、車なら逆に繁華街や渋滞する地域は避けたいところです。また駐車場の有無。コインパーキング等はあてになりません。機械式立体駐車場も面倒ですね。ご自宅から考えて職場と反対方向で、しかも距離的に職場より遠いというのもちょっと考えものです。

・誰が指導を担当するのか固定しているのか。

行くたびに担当が変わるようでは責任感も欠如しますし、人間関係も醸成できません。技能的にもそうですが、人間ですので相性もあるかと思います。職場や近所付き合いだけでもうんざりなのに、ジムでも人間関係に悩まされるなんてゴメンですよね。ですが、この点は直接現地で体験等されるしか方法はありません。また、一度面談しただけではわからないこともあるかも。

・過剰に広告宣伝していないか。

広告宣伝費というのは当然お客様の会費等から捻出されることになります。

・HPの豪華さに比べてトレーニングルームが物足りなくないか。

これも広告宣伝費を掛け過ぎたことによる弊害かと思われます。すぐに撤退できるようにとの意図も汲み取れます。チェーン店であればHPはそのままで個別の店舗は閉鎖するということも可能です。

・効果が出なければ全額返金などと強調していないか。

今まで何もしてこなかった方がトレーニングや食事の改善をして何も効果が出ないことはありません。返金を謳うのであれば何キロ以上減らなければとか体脂肪率何パーセント以上下がらなければなどとするのが誠実でしょう。

以上、現在思いつくことを書き連ねてみました。ご参考になればと思います。