BLOG

ダイエットを習慣づけるには?

2018年8月8日 水曜日

 長年筋トレを続けていることをお話しするとよく「意志が強いですね!」といわれます。

でも、私は自分の意志が強いとは全く思っていません。どちらかというとむしろ弱いほうだと思います。すぐに目先の欲求に惹かれてしまいますし、ダイエットに関しても過去に何十回と挫折してきました。

ダイエットを始めるときは「頑張るぞ!」と意気込むより「何となく始めてみようかな」くらいで良いと以前に書きました。始めるときの決意の強さはダイエットの成功とあまり関係がありません。

ダイエットを成功させるには日々の暮らしの中でトレーニングを”習慣化”させることです。習慣といっても筋トレは毎日する必要がない(できない)ので、週に一度おこなう習慣と同列に考えてください。例えば貴方は休日の朝に何をしますか?普段家族に任せっきりの愛犬の散歩?新聞のサンデー版をじっくり読む?あるいはウィークデーにおこなう週一の習慣でも構いません(除、飲み会)。

まずはそれらとトレーニングに通うことをセットにして始めてみてください。習慣とは考えなくても身体が動くような行動を指します。今日これから2分だけ、ご自分の一週間を振り返ってみてください。

img_0266