BLOG

トレーニング後のお酒、糖質を含まない焼酎ならOKですか?

2017年1月10日 火曜日

 トレーニングで汗をかいた後の一杯は堪えられませんよね。その点は激しく同意します^^でも、ちょっと待ってください。蒸留酒といえども際限なく飲んでしまってはいけません!

トレーニングの後、身体はどうなっていると思いますか?筋肉はトレーニングにより壊れては修復することを繰り返して大きくなっていきます。そのためのタンパク質を作るのは肝臓の役割なのです。

過度の飲酒はたとえ焼酎などの糖質を含まないものであっても、アルコールである以上、肝臓に二重の負担をかけてしまいます。ですから身体のためにも程々にしましょう。

余談ですが、おつまみは低脂肪で高タンパクなもの。豆腐やチーズ、焼き鳥なんか良いんじゃないでしょうか。同じ鶏肉でも揚げ物は避けたいですね。