BLOG

パーソナルトレーナーの経験値

2019年4月27日 土曜日

 Vigne(ヴィーニュ)を開業して2年半程ですが、年齢性別職業と実に幅広くいろいろな方がいらっしゃいます。

多くの方のパーソナルトレーニングを担当させて頂くことで、技術的なことはもちろんですが人間的にも鍛えて頂く部分が多々あるのを感じています。初めてトレーニングにいらっしゃる方はとても緊張していらっしゃいます。未体験のことを初対面の人間とするのですから当然です。

長年パーソナルトレーナーをしていますと、初めてお話しするとき、その方がどのように私と接するかで、私自身がが信頼されているかどうかがある程度わかるものです。ときには不信感を漏らされる時もありますが、そういった機会は自分に改めるべき部分はないかを振り返るチャンスでもあります。

ときどき旅先で普段とは全く異なる反応を受けて面食らうことがありますが、それと似ていますね。知らない人と接する機会も自分の肥やしになるものだと常々感じています。