BLOG

不細工だけどカッコよくなりたい。

2018年2月2日 金曜日

 ”紅の豚”という映画はご存知ですか?紅い複葉機に乗る豚のパイロットのお話です。乱暴な要約ですが。

私はかなり好きな映画の一つなのですが、何処が好きかというと・・豚のくせに自分に自信満々なところです!映画のラストでは誰が見てもカッコいいダンディな男性に戻るのですが、ぜひ豚のまま生きていって欲しかったくらいです。

・~から。:話者の主観的な判断によって、前件に関連する当然の帰結を示す

例)カッコいいから貴方が好き。顔が可愛いから君が好きだ、等。

・~けど。:前件に関連する事柄の存在を示唆して、具体的な判断は聞き手に委ねる

例)不細工だけど貴方が大好き。ブスだけど君は魅力的だ、等。

 

選べるとしたら私は断然後者の言葉で賞賛されたいです。まぁ言われたことはありませんが(^^);それでも自分に自信を持って生きていけたらと思っています。