BLOG

少しの困難は必要なエッセンス。

2017年4月18日 火曜日

 今夜は2ヶ月ほど通って頂いているアメリカ人ご夫婦V様のトレーニングでした。

ご主人はある程度日本語が理解できるのですが、奥様は全く話されません。直接お伝えしたいのであらかじめGoogle翻訳を駆使して下調べし、見よう見まねで直接の意思疎通を試みています。ですのでトレーニングメニュー策定以外に言葉の準備もあり、なおかつお二人同時進行なのでなかなかのプレッシャーです(^^);

でも、そのお蔭で思いがけず英語の勉強になりますし、喜んで頂けたときの感激もひとしおです。おそらくご夫妻もトレーニングにいらっしゃる前は少し気が重いのでしょうね。その点は日本人と同じだと想像します。

やはり楽なことばかりではいずれ行き詰まるのではとも思います。成長のためには自ら困難を選択する機会も必要ですね。V様にはお訪ね頂いて心から感謝です!