BLOG

月に1回でも良いですか?

2018年11月22日 木曜日

 先日、体験にいらした方に「トレーニングは月に1回でも良いですか?」と尋ねられました。せっかくお越し頂きましたが私の返答はNOでした。

何故なら、これからパーソナルトレーニングを始める方が、月に1回の筋トレで成果を出すことは不可能だからです。その方はコストの節減のためにお尋ねになったのですが、結果として効果の出ないことが明白ならば、それは”節約”とは言えないと思います。私としても余暇としてならばともかく、目的のあるトレーニングを成果が出ないと分かっていて指導させて頂くことは出来ません。

ただし、一定期間のトレーニングを積んだ方が月に1回、復習の意味でお越しになることはやぶさかではありません。自己流では道を誤るというか、無駄な努力をしてしまうこともままあります。ある程度の経験を積んだ後もときには振り返ることは必要だと思います。