BLOG

犬を看取る。

2017年3月28日 火曜日

  日曜日のことですが犬の最期に添いました。

うちの犬ではないのですが、近所に住む柴とコーギーの雑種で名前は”リリィ”。ランニングした後に立ち寄ると転がって喜んでくれて、とても可愛がっていた犬です。高齢なのは知っていましたが、車で通りがかった時にかなり衰弱している様子が見て取れて、堪らずおやつを持って駆けつけたのでした。

でも、すでに何か食べる体力もなく、外飼いで濡れていたのでしばらく体を拭いたりしていたのですが、どうも危篤状態のようなので家人を呼びに行きました。

しかし、家族らが出てくる前に息をしなくなってしまいました。

もう目も見えないだろうに、息をひきとる前にこちらを見つめた眼差しが脳裏に焼き付いて、思い出すと胸が塞がる思いです。当分はこの気持ちから離れられそうにありません。

リリィの冥福を祈るとともに、ひたすらありがとうという気持ちです。