BLOG

逆説の法則

2017年7月5日 水曜日

 先日のBLOGに書いた内容と似通った面白い本を見つけました。西成活裕著『逆説の法則』です。

お聞きになったことがあるかと思いますが、車間距離をとってゆっくり走った方が渋滞にならず目的地に早く着く、混み合ったエレベータに乗るより空いたエレベータを待った方が上層階に早く着く、というアレです。それらを数学的に証明していきます。

私自身、人混みや渋滞は嫌いなので興味をもちました。何より空いたエレベータの方が気分がいいですからね。

あえてマイナスを選ぶことの効用。現代は我先にと目先の些細な利得を追い求める風潮が蔓延していると思います。結果的にそういった行動は、自身により過大なストレスを生じさせる要因となっているのかもしれませんね。