BLOG

パーソナルトレーナーの選び方

2021年9月16日 木曜日

 初めてパーソナルジムに通ってみよう!という方にとって何処のパーソナルジムにするか、どのパーソナルトレーナーにするかということは悩ましいところだと思います。是非じっくりと検討するべきところです。

何処のジムにするかという点については以前も述べたことがありますが、できるだけご自分にとって通いやすい立地、また自家用車で通う場合は至近にコインパーキング等ではない専用パーキングがあること(満車で止めることができないとトレーニング前から気持ちが萎えます)が挙げられます。慣れない筋トレをするにあたり、出来るだけ余分なストレスは排除しておきましょう。

どのパーソナルトレーナーにするかということに関しては、まず男性は必ず、女性も原則ですが男性のトレーナーにするべきだと思います。昨今のジェンダー論争に逆行するようですが・・。

何故かと申しますと、トレーナーによる補助にはある程度筋力的なアドバンテージが必要だからです。80キロのバーベルを挙げるときに50キロしか挙げられないトレーナーではアシストできません。また、30キロのバーベルを上げるのが精一杯の女性トレーニーの補助の場合でも50キロ以上挙げられる能力は必要だと思います。正しい軌道で動かせるようにサポートするには筋力的な余裕が必要だからです。ギリギリのパフォーマンスしか持っていないトレーナーでは正確な軌道で動かすことが困難ですし、不測の事態に対応できません。

これら以外にももちろん各々のトレーナーとの相性なども重要です。ぜひ体験トレーニングなどを活用し、じっくりと検討することをお勧めします!