BLOG

アンチエイジングとは?

2017年8月4日 金曜日

 施設で暮らしている祖母の具合が思わしくないとのことで、急遽お休みをいただき見舞いに行ってきました。昼食の時間に合わせて訪問し私が食べさせたのですが、拍子抜けするくらい食欲はあり一先ず胸を撫でおろしました。

しかし、もう私が誰だかも判らないようで、かつておばあちゃん子であった私は少なからずショックを受けました。すでに93歳ですから仕方のないことかもしれませんが。

さて、アンチエイジング。和訳すれば”抗加齢””抗老化”といったところでしょうか。決して若返りという訳ではなく、体の衰えるスピードを緩やかにするというニュアンスです。

しかし、その前に自分自身が年齢に比してベストな状態かどうかということがあります。もし貴方がベストの状態から程遠いところにいるとしたら、逆に劇的な改善をする余地があるとも言えます。

私自身はアンチエイジングという言葉自体にはむしろ胡散臭いものを感じてしまいますが、年齢に関わらず自分のベストな状態で歳を重ねていきたいものだと思いました。