BLOG

体重ばかり気にしなくても好いですよ♪

2017年4月11日 火曜日

 当ジムでトレーニングを開始して20日余りのK様、筋トレをする以前から毎日体重を測っているそうです。

パーソナルトレーニングを始めてからも毎日計測しているそうですが、一向に変化がないことを気にしていらっしゃいました。また筋肉痛が出にくい体質でもあるようで効果を心配されていたようです。ところが・・・

スクワットの際にベルトを装着してみると、ウエストが約4センチほど細くなっていました。これにはかなり驚かれた(喜ばれた?)ようです(^^)

筋肉は脂肪より重いのでこのようなことはよくあります。スタイルが良くなっても体重が増えていることもざらです。ですが少し長い目でみると、筋肉が1キロ増えれば脂肪は1年に2.5キロ減ると言われています。

体重もひとつの基準ですが、それよりも基礎代謝量や体脂肪率、そして何よりも見た目を気にするようにしましょう。