BLOG

祖母、旅立つ。

2017年9月23日 土曜日

 先日、祖母が他界しました。94歳でしたので天寿を全うしたと言えるかと思います。

私は両親がともに職業人でしたので、幼少の頃から祖母の世話になってきました。彼女は明るい性格で食べることが大好きでしたので長生きできたのかなと思います。

ただ、晩年はそれが災いし内臓を痛め、思うように食事をとることができませんでした。施設に入所してからも常に献立表を携帯している(笑)ような人でしたので、たいそう辛かっただろうと思います。

好きなものを好きなように食べ、飲みしていると健康を損なう時がくる。人間はある意味不自然なジレンマを抱えて生きているものですね。

dsc_0044-960x540