BLOG

筋トレの弊害ってありますか?

2017年1月20日 金曜日

 _20161216_111146-960x540  万能のソリューションだと言われている筋トレですが、私なりにその弊害について考えてみました。

まず、一つ目は怪我でしょう。間違ったフォームで筋肉や関節を痛めたり、重い器具を落としての打撲などでしょうか。これらは間違ったトレーニング方法や器具の使用方法の誤りなどで起こり得ます。いずれも独りよがりで行わず正しい指導を受けることで予防できます。大規模ジムなどでも必ずスタッフが常駐しているはずですので、恥ずかしがらずにやり方を教わってからトレーニングしてください。逆に充分にスタッフの手当てができていないジム、スタッフに尋ねにくい雰囲気のあるジムは避けるべきです。健康のために行くジムで身体を壊しては本末転倒ですから。

二つ目は費用の問題。トレーニング環境を整える上で大なり小なり費用は発生します。貴方の目的、経済状況、好みなどに応じて持続可能な環境を整えることが必要です。ただし、筋トレというものは本来、長期的に多額の費用を要するものではありません。正しいトレーニングを習得した後は、ある程度自分で継続する方法を見つけてみてください。半年程度継続してみれば自ずと道筋は見えてくると思います。

筋トレは楽しく取り組め、長い間自分でも気づかなかった可能性を引き出してくれます。これからの貴方の人生を一変させると言っても過言ではありません。きっかけは人それぞれだとは思いますが、貴方の最も大切な肉体というツールをぜひ磨き上げてみてください。

大げさではなく日常が一変しますよ。