BLOG

EMSの効果

2017年5月9日 火曜日

 今朝の日経にEMSの全面広告が出ていて驚きました。これは相当の広告料でしょう。よほど売れている(いや、儲かっている?)のでしょうね。

EMSは電気的刺激を与えることで筋肉を収縮させ鍛えるというもので、一定の研究結果も出ているようです。確かにある程度、筋力や筋持久力は向上するようです。誰しも楽をしてカッコいい身体を手に入れたい・・・その気持ちは痛いほどわかります。

しかしながら、メタボで悩んでいる人がいくらEMSを使用しても、シックスパックを手に入れることはできません。何故ならEMSで脂肪を減らすことはできない、つまり、いくら腹筋を鍛えても皮下脂肪がある限り腹筋は見えてこないからです。

パーソナルトレーニングによるダイエットでは腹筋運動は補助的に行う程度で、あまり時間を充てません。何故かというとトレーニングの過程で腹筋は自然と付いてくるからです。腹筋だけがバキバキに割れているメタボな方をご覧になったことがありますか?もしいたらSNSで相当話題になっているでしょう。某美容整形外科医を除いてですが。

みなさん夏までに腹筋を美しくしたいのであれば正しいダイエットを行うことが一番の近道ですよ。”近道”というくらいなので寝転がっていては永久に到着しませんが、その道を選べば誰でも到達できるさほど険しくない道程です。