BLOG

お金の価値、あなたの価値

2017年10月21日 土曜日

 少し前に、絵を購入したと書きました。

絵は買った瞬間に金銭的価値が0円になるそうで資産価値はありません。実際に私のような自営業者が経費で購入することもできず、完全に趣味の領域で”自分が良いと思っていること”以外の値打ちはありません。

皆さんはお金の価値は何で決まると思いますか?私の考えでは金額で決まると思っています。なんだ当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、苦労して貯めたお金でも、たまたま手に入れたお金でも同じだという意味でです。

では、ひとの価値とは?

私は自分自身が今の自分で良いと認められるかどうかで決まると思います。人間は弱い存在なので周囲からの共感を支えにする部分はあります。しかし、少なくとも会ったこともない相手からの”いいね!”の数やSNSのフォロワーの数では決まらないでしょう。タイのプミポン国王のように揺るぎない信頼と尊敬を集めた人物は特別でしょうが。

とはいえ、自分で自分を認めること自体が非常に難しく、追えば追うほど遠ざかると思えるほど。少しでも其処に近づけるように内面に目を向け、日々を大切にしたいものです。

dsc_0807-960x540