BLOG

ダイエットの挫折を物理的に予防する

2016年12月15日 木曜日

 ダイエットのためにはトレーニングメニューや食事内容の改善が主要なファクターではありますが、日常的に容易に改善できる部分もあります。

かつての私がそうでしたが、物理的に挫折しにくい環境を整えることも重要かと思います。以下、私自身の経験も踏まえ列記してみましたのでよろしければ参考になさってください。

・トレーニングする場所は日常的に通いやすい家や職場の近くなど、頻繁に行動する範囲内にする。→どんなに素晴らしいジムでも遠いとわざわざ行くのが面倒になります。

・トレーニングする場所と駐車場が近いところを選ぶ。→寒い中、あるいは猛暑の中駐車場から歩くのを想像するだけで億劫になります。

・思い立ったらすぐトレーニングに行けるように、家では日常的にトレーニングウェアを着て過ごすようにする。→準備がしてあるとトレーニングする気になりやすいです。

・トレーニング期間中は水をたくさん飲むことになるので、常に1.5L以上の常温のペットボトルを手元に置く。お腹が空いたらとりあえず水をゴクッと飲んでみる。→常温というのがポイントです。

補足:同性でも異性でも憧れの人のポスター・写真などをドレッサーなどに貼るのも古典的ですが効果あり!です。目標?の見える化、です!

 いかがでしたか?シンプルな物理的改善はメンタルの弱さを補います。ぜひお試しくださいね。